日本の誇る文化

夏も終わりましたね~





皆様それぞれの夏を満喫しましたでしょうか?








不思議なことに1年でも夏の思い出が特に残るような気がします










どーも!夏の終わりといえばclassの夏の日の1993なGMPDです!









淡くて酸っぱいあの夏の君はいつまでも皆さんの心にいますね!








そんな今年最後の思い出を作りに行って参りました!









高円寺阿波おどり~~~!







都内でも最も盛り上がる阿波踊りイベント!







なんと今年で60回!







歴史がありますね~!







踊り手の方はなんと1万人、お客さん2日間で100万人!!







すごいですね~~~~!








肉フェスと変わらないですよ!!









そんなこんなでこの一大イベントを夏の最後の思い出にするべく行ってきました!










高円寺~!









なんかいい意味で都会ぽくない落ち着きがありますね~








しかし今宵ここが激しい舞台となるのです!










私も初の参加なので予習しましたよ!













おお!綺麗!そして圧巻!







これはいい!!









これは日本の美であり歴史ですよ!!








楽しみ!











が、しかし当日は生憎の雨













ロケバス屋さんのエリアさんメンバー!







今回はエリアさんの会に混ぜてもらうことになったんですね~!









当日は大勢の人が押し寄せます!








なので良い場所も取り合い!









なんとエリアさん場所取り開始









早朝6時頃







すごい








本当に頭があがりません(T T)














雨なんですがロケバスがあるとかなり楽です!
















本当にエリア様々!











場所取り中は甘味補給!











そして近くにあの『じもん』があることに気づき久々に辛味補給!












いや~~~~~!







やっぱりうまい!!










これは本当にうまいです~~!!!










久しぶりの旨みに気分は高潮!









準備万端!!









しかし問題はトイレ!










この日はコンビニが軒並みトイレ閉めます(T T)








なのでここはやっぱり頼りになるパチンコ屋!









しっかりトイレ営業中ですからね!










トイレに向かうためアーケードに行くと











なんか始まってる~~!









前座予行練習のような感じでしょか?








それで熱気ムンムン!









子供隊もかわいい!










これは本番が楽しみ!









いよいよスタート間近!










しかしなかなか上がらない雨、、











しかし小雨でも踊り手さんの覇気が高まります!











やっぱり阿波踊りの着物は最高ですね~!






格好良い!









もう民族衣装の一つです!









そしてついにスタート!!









瞬間に太鼓や打楽器の音が鳴り始めました!









その大きな音に合わせるように小刻みに笛隊が続きます!













そして準備の出来た音隊にのるように前の方から踊り子隊の踊りが始まります!









この一列ずつ踊り始めて練り歩き始める姿が非常に格好よく鳥肌がたちました!








どんどん目の前を通り過ぎていく踊り子達、これぞ日本の夏ですね!








またもやトイレでアーケードに行くと










すごいことになっています(T T)!






人、人、人!








でもこれはすごいですね~!








外人のビデオを回す人も多い!








これは本当に外人の人に見て欲しいですね~!









これが日本だ!









と知らしめる自身がありますよ!













メイン通りも続々続いております!












各チームごとに最初に歩いてるこの方!






甲子園で言うところの旗手ですね!









なんかこの姿格好良いです!







途中にはチンドン屋チームも!










こちらの旗手もどっしりしていて良いですね~!
ん?







そういえば?










気づきましたよ!!







皆さん!







朗報です!










デブは










はっぴが似合います!!








と言うことで持ち味を発揮しているデブコレin阿波踊りです











いいですね~~!







笑顔も最高!








見ているこっちも楽しくさせてくれます!












太鼓もやっぱり似合いますね~!


(なんか知った顔が写りこんでますがあえて触れないようにします
本人そのほうが喜びますからね
今頃PCでニヤついてるんだろうな~!)









しかしやっぱりGMPD体型の人は祭りをやるために存在してるのでは無いでしょうか?!










余談ですがこちらのデザイン良いですね~!







これもひとつの楽しみ方ですね~!






コレクションに戻るとまだまだいます!














いいですね~!みなさん常に笑顔!








踊り手の皆さんは常に沿道のお客さんを楽しませるよう近くまで








来て笑顔を振りまきながら楽しませてくれます!







本当に素晴らしい日本の文化ですね!













こちらの方も重心どっしり!








太い重低音響かせてました!








まだまだたくさんの方が踊られていました!







まさに圧巻!









この先もずっとずっと伝えていかなければいけない文化だと思いました!









皆さんも是非来年は見に行ってください!









日本人たるもの日本を感じないとですよ!












踊る阿呆に見る阿呆~~♪





是~~~非~~~♪